Kinble Unlimitedで読んだラノベを適当に語る2

概要

Kinble Unlimitedで私が読んだラノベについてメモ的な意味も兼ねて感想をつらつら書いていくやつ

個人的な趣味でラブコメが主である。

 

 

1.どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です

ファンタジー世界が舞台のラブコメ。秘薬を作ることができる魔女が密かに想っていた人から惚れ薬を作ってくれと依頼されるというとこから始まるわけだが、ありがちでありながら読んでいて「ありがちだなあ」と感じる文章がなかった。なにより魔女が一途って感じられて、読んでいてキュンキュンさせられる。とりあえず読んでおけって感じの作品

 

2.ココロコネクト

2010年あたりのファミ通文庫って感じの作品。部活仲間同士で体が入れ替わるという現象によって部活仲間の関係が変わっていくという、この時代らしさのあるラノベ。この頃のファミ通文庫の作品はそれなりに読んでいたが、ココロコネクトだけは読んでいなかったので、それだけでもアンリミテッド入ってよかったーという感じである(なお全巻読めるというわけではないので後で買うけども)

若干内容は重いが、読み得だろう。

 

3.ホヅミ先生と茉莉くんと。

作家のホヅミ先生と女子高生でホヅミ先生のファンである茉莉のラブコメ。生活とか性格とかが残念なところが垣間見えるホヅミ先生だけれど、読み進めていくにつれホヅミ先生の小説を書く姿や、辛くなっても小説を書き続ける理由などがわかって、ホヅミ先生の人間らしさが表れていてとてもよかったです。それを踏まえての後半の流れが非常に良かった。最初は童貞やらなんやらで読みにくいかもだが、最後まで読んでもらいたい。

 

4.瑠璃色にボケた日常

霊障に悩まされている主人公が、噂でお払いができる霊能者の生徒がいると聞いて、おはらい研究会に訪れる。そこで有働瑠璃という少女と出会うとこから始まるコメディ、それがこの作品。どこかしら「うん?」となる部分はあるものの、キャラ同士の掛け合いや設定、死生観は読んでいて楽しかった。いい感じにちょっと前の時代のラノベって感じでよかった。

 

5.悪食令嬢と狂血公爵

普通の人は食べるとお腹を壊すような魔獣をわざわざ食べる悪食令嬢の主人公と、魔物を狩ることを生業としている土地の公爵の話。この巻にはオチらしいオチがなく、むしろ”まだまだ先があるぞ!”って感じの終わり方をしていたためうーんとなってしまった。文章はしっかりとしていたので、読んで損はないだろうと思う。2巻はアンリミテッドでは読めないので、買うか迷いどころである。どうしよっかな……。

 

6.午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの

家のとなりの美人な先輩とベランダでいちゃつくラブコメ。正直この「家が隣でベランダ越しで会話できる」という設定が脳裏にとらドラ!をかすめて仕方がなかった。読んでいて”良い”と思う部分もあるが、それ以上にサブキャラのツバキちゃんのインパクトが強すぎたかなと思う。ちょっと普通に怖いっすね……ラノベのキャラでも行きすぎていると感じた。駄作ではない、って感じな作品だった。

 

7.恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。

隣の席の女友達から偽カップルになろうと持ち掛けられるところから始まるラブコメ

最初は学校生活で偽カップルになったことによるゴタゴタや休日でのデートやらの日常が中心だったのだけど、途中から廃校を救う話になってしまったなあという感じ。主人公の過去の友達やらの伏線とかが回収されておらず、なんだかなあと。むしろそこを中心に広げて行ったほうがよかったのではと思う。色々惜しいなあと感じた。

 

8.にせものロマンス

嫌いなのに好きなふりをしている子と本当は好きなのに嫌いなふりをしている子の百合。ありがちな設定ではあるが、後半の展開が非常に良くて読んでいて楽しかった。悲しむべきは調べるまでメインキャラの城々野がルビがなく読み方が全く分からなかったこと。”じょうがや”で読んでたけど正解は”じょうがの”だった。わかるかよ??

 

9.好き、大嫌い、好き

にせものロマンスと同じ作者の百合作品。高校教師が出会い系で知り合った女の子との話。内容的にはタイトルから察せれるが綺麗に話ではなく、感情を引きずり回しまくるので非常に僕の好みであった。単純にこの作者と相性がいいのかもしれない。

 

10.西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~

裏世界では名の知れたエージェントの「ノーマル」ことフツメンの西野が青春しようとするが絶妙に空回りする話、という感じだろうか。主人公の西野はイケメンではなくフツメンのアジア人であることを事あるごとに地の文で説明しており、ハードボイルドチックな、あるいはシニカルな行動をしても「フツメンだから絶妙に合ってない」とか「若いアジア人だから滑稽」とかグッサグサに言われるのである。周りの登場人物どころか地の文にすら似合ってないと言われるのはラノベでは珍しい。出てくる登場人物も全員癖が強い上に人間味がある。

ぶっちゃけ人を選ぶ作品だが、ハマる人はとことん読んでしまう作品だろうと思う。

 

 

前回

moudokukikai.hatenablog.com